美容やダイエットの役立つ情報を発信するブログ

メイクとダイエットなど主に美容に関する事を記事にしています

メイクと紫外線について!

今回のテーマは、メイクと紫外線についてです。

 

f:id:destiny6711:20200225092220j:plain

紫外線について

 

紫外線はとても強いと言われていますが、メイクをするうえで紫外線対策はきっちりしておきましょう。

 

紫外線が強いと言われているのが1年の中でも4月から9月が一番強いと言われています。

 

特に体に有害であるとされている紫外線はオゾンの量が減っている7月8月がマックスでたくさん出ているといわれています。そして紫外線が一日のうちでいちばん多いのが、午前10時から午後2時とも言われています。

 

外に出るときにはノーメイクの場合でも紫外線防止のために日焼け止めはしっかりと塗っておきましょう。

 

雨が降っていたり曇りだから大丈夫だと思っている人もいるかもしれませんが曇りの日でも晴れの日の5割から8割は紫外線がありますし、雨の日でも2割から3割程度の紫外線はあるのです。

 

紫外線はあびていても日の光を浴びている時ほど体に対して何か感じるということはありませんから、気がつかないうちに紫外線が蓄積されていることもあります。

 

シミや老化につながりますから、紫外線対策のためのメイクが必要です。紫外線にはシミそばかす、皮膚癌につながるといわれている物質と、しみやたるみにつながるといわれているものと二種類あります。

 

紫外線対策

UV効果が入っているファンデーションや乳液、下地なども販売されていますから、そちらを使ったうえでメイクをしなければなんの予防もしていないとその時はいいかもしれませんが何年か先にシミやそばかすなどがたくさん出てくる原因になるので注意しましょう。