美容 コスメの役立つ情報発信ブログ

メイクとコスメとスキンケアなどを記事にしています

そのダイエット法大丈夫?!危険なダイエットはやめよう!

ども、イッサです。

 

今回のテーマは危険なダイエット法についてです。

 

最近は大分マシにはなりましたが、改めてまだ危険なダイエットをしている方がみうけられます。

 

その人のためにも、改めて危険なダイエットについて考えていきましょう!

 

今、危険なダイエットつまり体によくないダイエットをしている人がいれば見直す機会になればいいなと思います。

 

最近よく見かけるダイエットは置き換えダイエットです。

置き換えダイエットは一時的にはやせるんですけど、ある程度以上体重は絶対に減りません。

 

置き換えダイエットは正直なにに置き換えても、一食抜けば体重は減りますよ。

 

減るのだけど、それがエネルギーにならないんですよね。

 

しっかり食事をとって、食事がエネルギーとして変わらないといけないんですよ。

 

エネルギー源がない=体はやせないということを理解していない人は多いです。

 

ずっと置き換えをして、三食しっかり食べないのはめちゃくちゃ危険です。

 

 やっぱり食べないとエネルギーとして蓄えられないので、無駄なエネルギーを食い尽くしてしまうから、代謝が悪くなります。

 

食べない=代謝が落ちるということも理解しておくべきですね。

 

このダイエットは本当にやめたほうがいいですね。

 

食べようと思っても、急に食べれなくなりますので、後々大変なことになる場合があります。

 

1000kcal以下ダイエット

これも本当に危険ですね。

 

もちろん、食生活をしっかりしていて、バランスを考えてやっている場合は大丈夫です。

 

目安は1800~2000kcalぐらいやったら、いいかなと思います。

 

脂質を少なめにして、糖質をしっかりとりながら、カロリーオーバーしないように食事を整えるのはいいと思います。

 

ただ単に一日1000kcalまで決めてするダイエットは危険なので、やめたほうがいいですね。

 

カロリー少なめの偏った食生活になると、体を壊す可能性があります。

 

糖質制限ダイエット

軽くならいいんですけど、極端にやるのは危険です。

 

急激に糖質を下げてしまうと、一気に体重が落ちるんですけど、太りやすい、リバウンドしやすい、力が出ないので怪我をしやすいことになります。

 

糖質を永遠に摂りつづけないのは、めちゃくちゃ体に悪いです。

 

肝臓と腎臓に負担がかかるらしい。

 

パーソナルトレーナーがいて、やるのはきちんとプロが計算しているなら大丈夫です。

 

自分自身の判断で糖質を減らしてしまうと、体に悪し、お肌もボロボロになってしまう。

最後に

どうしてもダイエットって短期間で痩せたいとか、1か月で5kg痩せたいとか短期間でのダイエットはやめたほうがいいです。

 

体に無理なくやせるペースは1か月1kgがいいです。

 

1年間で10kgぐらい痩せる目標でいくといいと思います。

 

それぐらいゆっくりなペースで体重を落としていくほうが体に無理がなくよい。

 

急激な体重変化は体への負担が大きすぎます。

 

そして、リバウンドもあまりなく、太らない体を作ってくれます。

 

1日の1食の食事をしっかり整えて、ちゃんとカロリーを考えて、脂質、糖質の量を見れば、十分食べれて間食もできます。

 

少しずつ絶対体重も減っていきますので、あせらずゆっくりとダイエットしていきましょう。

 

ジムへいって、筋トレなどで、少しずつ筋肉をつけていくのもよいです。

 

程よい筋肉は体を引き締めて見せてくれますので、見た目も大分よくなります。

 

代謝を下げてしまうことが、一番よくありません。

 

無理なダイエットをしてしまうと、ホルモンのバランスも崩れたりしてしまうので、良くないです。

 

この機会に無理なダイエットをしていないか見直す機会になればいいなと思います。

 

自分自身の理想の体型を目指して、楽しくダイエットしていきましょう。