美容やダイエットの役立つ情報を発信するブログ

メイクとダイエットなど主に美容に関する事を記事にしています

デトックスに効果的な方法!

今回のテーマは デトックスに効果的な方法です。

 

 

f:id:destiny6711:20200304002654j:plain

デトックスとヨガ

デトックスの代表的なものとしてはヨガがあげられます。ヨガというのは今や世界中でブームになっていますが、もともとはインドで5000年前に、厳しい環境の中でも冷静に平常心を保つことができるようにするための修行の一環として行われていました。

 

ヨガは昔からいろいろな効果があるとして知られてきたのですが、アメリカのセレブ達が愛用するようになってから世界中にそれが広まり日本でもヨガを愛す人が増えてきました。

 

ヨガはアメリカでブームになる前から日本では注目されて行われていたのですが、今ほど若い人に注目はされていませんでした。やはりアメリカのセレブ達の影響により再ブームになったということになります。

 

ヨガといっても一種類ではなくていろいろな方法があるのですが、従来のヨガにトレーニングが加わったパワーヨガ、そして暖かい環境で行うホットヨガなどがあり、ホットヨガは汗がたくさん出ることから毒素もいっしょに汗と出るのでデトックス効果がかなり期待できるヨガです。

 

デトックスのためのヨガは、体の毒素を排出するのにスムーズに排出できるポーズが色々とありますが、そのポーズをすることによって腸の働きが正常化されたり、見えない部分のインナーマッスルなども鍛えられて精神を集中させたり自律神経を整えるというような効果もあります。

 

手軽に家でも毎日続けられるデトックスの方法としてヨガが注目されており、ヨガ教室に通う女性も増えていますからまだまだ注目されるでしょう。

 

デトックスと岩盤浴

 

デトックスの効果があるとしてブームになったのが岩盤浴です。

 

岩盤浴というのはブラックシリカという天然の鉱石の上にうつ伏せや仰向けで寝ることで、遠赤外線のマイナスイオンの効果が体に浸透して、それが体の中の毒素を汗と一緒に排出させるという仕組みになっています。

 

低温のサウナといった感じです。

 

この岩盤浴が日本で最初にブームになったのは、北海道でした。北海道でブームになったことがきっかけで、日本中に広まったのですが今ではデトックスとして岩盤浴を受けにくるという人がとても多いと思います。

 

デトックス作用のある岩盤浴の特徴は、何と言っても独特な汗のかき方です。

 

普段かいている汗というのはサラサラとしていないと思うのですが、岩盤浴でかく汗というのはサラサラになっていることが特徴です。このサラサラの汗が、新陳代謝を促進して、脂肪の燃焼もいっしょに行ってくれますから、岩盤浴はデトックス効果以外にもダイエットにも効果があるとして知られているのです。

 

デトックスがいま注目されてブームになっていることもあり、ホテルや温泉、エステなどでも岩盤浴があるところが増えてきました。

 

デトックスを手軽に行いたいと思っている人は、岩盤浴がお勧めです。ただ寝ているだけで大量の汗とともに体の中の毒素がすっきりと排出されますから、こんなに手軽なデトックスの方法はなかったと思えるのではないでしょうか。

 

岩盤浴をした後の体は軽く感じますし、とてもさっぱりとして気持ちがいいです。

 

デトックスとゲルマニウム温浴

 

デトックスに効果があるとして少し前にブームになったのが、ゲルマニウム温浴です。

 

このゲルマニウム温浴というのは末梢神経の3分の2が集中しているといわれている手と足をゲルマニウム溶液の中に入れて皮膚呼吸をすることで、体の中にゲルマニウムがめぐっていきますから、体の中の毒素がそれによってすっきりと排出されるというものです。ゲルマニウムが全身にわたることで汗をたくさんかくのですが、この汗が一緒にデトックスとして体の中の毒素を輩出しているのです。

 

ゲルマニウム温浴は、デトックスの中では岩盤浴と同じくらいに手軽にできるということで人気を集めています。

 

足の場合には、フットバスにゲルマニウム溶液を入れてその中に足をいれれば毒素が綺麗に排出されますから、それによって新陳代謝がよくなり、体の体質自体が弱アルカリ性になるのだそうです。酸素が体にまわる際には血液を通って循環していますがこのことから血液の流れもよくなり酸素が体中にいきわたり体自体が活性化されるというメリットもあります。デトックスのためのゲルマニウム温浴ですが、初めて行う人が驚くのはその溶液の汚さです。

 

自分の手足をつけて数分立つと体の中の毒素が目に見えて排出されてきますからそれに驚くという人も多いようです。

 

ゲルマニウムは、ブレスレットなどでも注目を集めましたが、体の調子を整える働きがあるとして知られているために、デトックスにもかなり効果があるのです。

 

デトックスフットバス

 

今色々な商品が通販などで販売されていますが、人気のデトックス商品としてデトックスフットバスが販売されています。

 

これは家で手軽にデトックスが行えるという商品で、足の裏から、体にたまってしまった毒素をすっきりと電解水によって排出をして自宅でも手軽にデトックスができるようにと考えられた商品です。

 

デトックスバスの中にお湯を入れると、超微弱電流が流れますから、その微弱電流によってただの水が電解水に変化します。

 

この電解水が、血液の流れをよくしてくれますし、リンパの流れもよくしてくれるということなのです。人にもよりますが、だいたい20分から30分ほど足を入れておけば足の裏から面白いくらいに毒素が出てきます。これは目に見えてわかるのですが、最初透明だったお湯の色が、数分後には汚い汚水の色に変って、目でもデトックス効果を実感することができるという商品です。

 

デトックスについて何かやりたいと思っていても食事を気をつけることも面倒で、ヨガに通ったりヨガをすることも面倒な人というのはいると思います。

 

かといって岩盤浴やゲルマニウム温浴にするといっても1度では効果は実感できませんから何度か通う必要があります。ですからそんな人にお勧めなのがこのデトックスフットバスです。これなら家に居ながらにして毎日デトックスをすることができますし、準備もとても簡単で水を入れて電流を流せばいいだけなのでこれなら誰でも手軽にできるのではないでしょうか。

 

f:id:destiny6711:20200304003159j:plain

デトックスと運動

 

他の人と同じだけ運動をしてもぜんぜん痩せないという人は多いと思います。

 

これは体質の問題だと思っている人もいると思いますが、実は体の中にたまっている毒素が影響を与えているかもしれません。毒素がたまってしまうと運動をしてもぜんぜん痩せませんし、体が脂肪を燃焼させる効果を抑えているとも言われています。

 

運動をしてもぜんぜん痩せない人は毒素がたまっている可能性が高いでしょう。

 

そして少し体を動かしだけですぐに疲れてしまうという人もいると思いますが、この原因も毒素が原因です。乳酸の数値が高い人は毒素がたまっていて乳酸を分解させないようにしているのが原因であるとも言われているのです。

 

ですから運動をしても痩せない人、疲れやすい人は毒素をデトックスですっきりと排出させなければ運動をしてもダイエットにつながりませんし、健康になれるはずがありません。

 

ではどのような運動の方法をすればデトックスにつながるのかというと、激しい運動がいいというわけではありません。どちらかと言えば、ゆっくりと軽めにリンパマッサージなどを含んでいる運動の方が効果的と言われています。

 

リンパマッサージをすればリンパ液の周りが刺激されますから、筋肉の動きも活発になるといわれています。わざわざ運動をしなくてもお風呂に入る際にリンパマッサージをするだけでも、十分運動をしているのと同じくらいの効果が期待できますから一度試してみてはいかがでしょうか。ヨガやピラティスもデトックスの運動としては効果的です。